くじゅう−雪景色

2008年03月08日(土) 晴れ

 
この日は“くじゅう−指山”へマンサク鑑賞に出かけた。
例会ではなかったが、“
遊山歩”のメンバーであるMORIさん御夫妻、シュー左衛門さんご夫妻、カラスさん、我々夫婦の7名となった。

 一路、くじゅうを目指したが、四季彩ロードから見えたくじゅう連山はなんと青空を背景に見事な
雪景色ではないか(;O;)
マンサクの開花は怪しいとの情報も入っており、急遽、雪山歩きに変更・・・・・(^^)//
沓掛山周辺のマンサクはまだ硬い蕾の状態だった。

 “
牧ノ戸登山口”まで凍結無し、アイゼン装着歩き、青空、雪景色・・・・・これほどの好条件も無いと思われる贅沢な雪山を楽しめた♪
近くの山の雪山歩きもそれはそれで楽しいものであるが、くじゅう連山の雪風景は雄大でスケール感が違う。
年に一度は出かけてみる価値が大いにありと改めて実感した1日であった。
また、長者原でのたろうさんとの久々の再会も嬉しい出来事であった。


  ☆☆横画像は長辺は1024ピクセル、縦画像は長辺700ピクセルです。 マウスアイコンを置いたら表示される
                                                     画像右下の拡大アイコンをクリックしてご覧下さい
☆☆

くじゅう−雪景色

往路から見る涌蓋山

雪景色のくじゅう連山
(飯田高原より)

長者原駐車場から
望む泉水尾根

わんちゃんに先導され
牧ノ戸登山口から登る

展望台から見る三俣山

展望台からの道

涌蓋山の眺め

樹氷

三俣山(左)、星生山(右)
・・・沓掛山より

星生山と尾根(星生新道)

扇ガ鼻方向の山腹

星生山方向

西千里ヶ浜

樹氷越しの星生山

星生山の肩から
山頂方向

星生山の肩から
見下ろす西千里ヶ浜
右手前方は主峰久住山

星生山の肩方向を見る

星生山の山頂方向を見る

久住山

肥前ガ城(左)と扇ガ鼻

雪化粧の三俣山

三俣山と
噴煙を上げる硫黄山

尾根上からの久住山
左ピークは天狗ヶ城

尾根上からの久住山
左奥は稲星山

星生崎を目指す

尾根上から見る三俣山と
噴煙を上げる硫黄山

星生崎の岩峰

尾根上からの
進路方向

星生崎からの久住山と
眼下の広場

星生崎からの
急傾斜を下る

凍結の御池

久住山と空池

空池の渕の
吊り尾根風の風景

凍結の御池と天狗ヶ城

凍結の御池

凍結の御池と天狗ヶ城
そして御池を渡る登山者

御池の渕上からの
久住山

御池の渕上からの
稲星山

御池の渕上からの
天狗ヶ城

御池の渕上からの
九州本土最高峰
中岳

展望台上の肩からの
尾根と山腹のコントラスト

満車の牧ノ戸登山口駐車場

凍結の御池