一日目(389km)

二日目(111km)

001年の6月12〜15日の3泊4日でツアーに参加して
初めての北海道の旅に行きました。そのときのスナップです。

コースは、
千歳空港→サロベツ原野→稚内→利尻島→礼文島→宗谷岬→浜頓別
      →旭川→富良野→千歳空港
 (走行距離約1000kmのバス旅行) でした。

2日目
福岡発8:55のANA273便で千歳空港に11:10着
バスに乗り換え日本海側のオロロンラインを稚内へ
小雨交じりで天候は今ひとつ

オロロンラインをひたすら走ってサロベツ原野に着いたのは
PM6:00頃  北海道は広いなあ。
山が見えない風景は初めての体験
    (我が家の山野草で紹介しているオレンジ色の
     蝦夷スカシユリは、ここの売店で購入したものです。
     毎年咲いています。)
サロベツ原野のワタスゲ  
初日の宿はHOTEL大将
2日目
稚内港を朝7時前に出発
久しぶりの旅行で気分が昂揚しているのか
目覚めはバッチリ
(今日も天候は今一、晴れてくれ)
遠ざかる稚内港 
             (おしどまり)
約2時間半で利尻島の鴛泊港へ到着
姫沼の湖畔で見つけたマイヅル草 
こんな平地に自生とは、
九州では考えられません。 
一人静もありました。 
利尻富士も頂上が雲に隠れて、うーん残念
オタトマリ沼で               
ちなみにベンチに座っているのは 
カミサンです。 
売店で食べた            
 ウニ寿司とホタテはうまかった。
島内観光も終わり鴛泊港で礼文島行きフェリーを待つ間に
その辺を散策したがすごい。
千島フウロ,蝦夷カンゾウ,ハマナス,千島ヒナゲシと
とにかく、山野草がそこら辺に一杯。
さすがにキャッチフレーズの“花の浮島”はダテじゃない。
蝦夷カンゾウ 
ハマナス
思わず知床旅情を口ずさんだ。
千島ヒナゲシ 
12時過ぎにフェリーで礼文島へ移動
写真は遠ざかる利尻島
礼文島到着後昼食       
憧れの本場のウニ丼を賞味 
なかなかの味でした。 
島の最北端のスコトン岬
沖に見えるのがトド島
トドが冬は越冬するらしい。
桃岩展望台                  
ここに来る途中の道の両脇の崖にも 
あちらにも、こちらにも、
とにかくいたるところに 
深山オダマキが自生していた。 
す、すごい                  
有名な観光スポット“桃岩”確かにそう見える。
海底が隆起してできた一枚岩らしい。
バスと比べると大きさが判る。
キューピー人形の頭にも見えた。
海まで迫る断崖          
それでも民家が見える。  
ということは人が住んでいる。    
今夜の宿“元地荘”の窓から夕焼けを撮した。