早朝から頑張る救急車

 けたたましいサイレンの音に振り返ると救急車でした。
こんな早朝からご苦労さんです。
つい、シャッターを押してました。
お日様二つ

 ふと海側を見るとお日様が電線の間に見えました。
電線に引っかからないように気を付けて登ってちょうだい。

 アニメのお日様を並べてみましたが、どちらがお好みでしょうか?

朝の散歩でのパチリ (その2) 

ネジバナ発見

 朝の散歩でネジバナ(モジズリ)発見しました。
国道脇の歩道を歩いているとピンク色がチラッと目に入ったので、
良く見るとネジバナでした。まばらにですが10株以上有るようです。
これでもいっちょ前に蘭の仲間です。

 私が小学生の頃、我が家から見える国道10号線は、
視界を遮る建築物もあまりありませんでした。
田舎からたまに遊びに出てくる祖父が、小学校から帰ってきた私に、
「今日は車が*台通った」なんて言ってました。
それだけ見通しも良く、交通量が少なかったんだと思います。
最近は開発が進み、ファミレス,うどん屋,パチンコ店,整地などで
国道の両脇には殆ど田畑はありません。
そんな残された貴重な一角に、ネジバナが咲いてました。
私の散歩コースの中では2個所目の嬉しい発見です。
散歩の楽しみが一つ増えました。
このあと何回見れるかは判りませんが?

番外編 目次へ