ざくろの花と実です!

   街路樹風に植えられてるのを見つけました。
   花の付け根は光沢があってなかなか綺麗でしょ。
   実は縄文土器の壷を逆さにしたようでおもしろい形してます。
   先日の台風の強風も“なんのその”で鮮やかな深紅の花を咲かせています。
   子供の頃食べた甘酸っぱい味の記憶がありますが、最近は食べてませんね。
   その内、熟して実がははじけたところも撮りたいですね。

朝の散歩でのパチリ

幅300mの横断歩道 ?

    毎朝の散歩コースの信号機!
   一番奥に2番目は連動します。
   一番手前の信号機は、半感応・押し釦式で、
   釦が押されたら、一番奥,2番目に少し遅れて赤になります。
   そうすると幅約300mの模擬横断歩道が完成。
   釦押してないと向こうの二つだけ赤になります。
   散歩始めて暫くしてから、そのことに気付きました。
   手前の釦を押して、暫く歩くと全部赤になります。
   ただ、朝は信号無視が多いのと、横から出てくる車もいるので、
   この2点に要注意ですが!
   渡るか、渡らないかは自己責任でどうぞ!

番外編 目次へ