2009年06月06日(土)  曇りのち雨のち時々晴れ(笑)

 先週の土曜日は、くじゅう方面へミヤマキリシマ目当てで出かけてみたが生憎の悪天候でイメージしていた光景を見ることは叶わなかった。
かと言って2週連続の長距離運転も気が重い。しかも天候も先週に引き続いて悪い(悲)
そういえば福智山に気に掛かる花があった。
まだ開花はしてないだろうが、その成長振りは如何なものかと出かけてみることにした。
最近、よく利用する福智ダムから入山してお目当ての花を確認すると新芽が3cm程度に成長しているが開花はまだまだの様子。
目的は達したが、折角来たからと山頂を目指すがどうやら雨足が強くなってきた(泣)
無理をして登っても下りで滑りこけるのが落ちだろうと山頂は諦めて引き返すことにした。

 時計を見るとまだAM11時程度・・・・・折角出かけてきたのだから、何か満足いく結果を残したい(笑)
そういえばいつも素通りする"
福智山麓花公園”なるものがあった。空を見上げると、先ほどまでの曇り空が嘘のように青空も顔を出している(笑)
お花見物も大丈夫だろうと¥300/お一人の入場料を払って場内に入ってみた。

福智山ろく花公園(福岡県直方市大字永満寺字百合原1498番地)

 北九州市の名峰である福智山の麓・・・・・
周囲の田園風景を横目に案内標識に誘われるように車を走らせると右手に、その異空間は現れる。
広い園内には園芸品種あり山野草ありと和洋折衷で妙な雰囲気ではあるが、理屈抜きで花は奇麗といったところか。

 一番奥に行くとニッコウキスゲとササユリが隣同士で咲いているのにも驚かされる。
常日頃、野山の野草を追いかけている身にはチョッと違和感があることは否めないが、現地に行かなくても貴重な花が楽しめる。
入場料¥300は惜しくはないと感じた♪


お花畑

カシワバアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

紫陽花
                        凛とした姿の花菖蒲たち

ホタルブクロ

ノコギリソウ

ヤマボウシ

タイサンボク




アリウム
・ギガンテウム

スイトピー

トケイソウ
園芸品種の豪華な百合たち

ニッコウキスゲ
一番奥に控える真打の笹百合






番外編 目次へ
スタンダード仕立て風のベゴニアが出迎えてくれる
雰囲気を盛り上げる水車