タカ目/タカ科
          鳥名:トビ


      <説明
             北海道から九州の平地や山地に留鳥として生息する。
             市街地でも普通に見られる。
             肉食だが、生きた獲物を捕らえることは少なく主に死肉やゴミなどを食べる。
             あまりはばたかず、上昇気流にのってゆっくり帆翔していることが多い。
             カラスに追われている姿もよく見る。

             全長:♂約59cm,♀約69cm 翼開長:約157〜162cm
撮影日:2005/01/15

  トビがくつろいでいると早速カラスがからかいにきた。
  暫く睨み合いが続く
  トビが「早く行ってくれないかな」と思っているように見える
撮影日:2006/11/04

  空を見上げるとトビがユッタリと輪を描いていた。
  気まぐれにスポーツモードでシャッターを切った。
撮影日:2006/11/05

  場所的に正面には回れなかった。
  背後から狙いを付け暫く待つと、思惑通りに振り向いた。
撮影日:2008/01/10
撮影日:2008/01/10