キツツキ目/キツツキ科
                鳥名:コゲラ


      <説明
            全国の林に住む留鳥で、日本最小のキツツキ。
            樹木の下から上へ、木から木へとせわしなく動き回る。
            林の中で“ギィーギィー”と鳴き声を聞けたら、上を見上げると発見できるかも・・・・・
    
            全長:約15cm 翼開長:約27cm
撮影日:2006/03/05

  
いつものフィールドで本命のヤマセミ、カワセミを撮したあと
 カワセミを見たと情報のあった地元の公園へ廻ってみた。
 公園脇に車を駐車して川沿いを歩いてみたが居そうにもない。
 諦めずに歩いていると頭上から「ギィー、ギィー」と
 ドアがかしぐような低い泣き声が聞こえてきた。
 ヒョッとするとコゲラではと思い暫く頭上の枝を眺めているとやはり居た。
 下から見上げて撮すと背景が明るすぎて真っ黒になってしまう。
 画像処理でなんとか見えるようにしたが、画像が粗くなり
 状態が良くない。
 傾斜地に生えた木の枝に居るのを坂の上から見下ろして
 撮せるような都合の良いポイントはないものか(笑)
撮影日:2006/03/05
撮影日:2006/03/05
  
撮影日:2007/02/13

 シジュウカラに夢中になっていると
横でせわしく動くのを発見
久々のコゲラだった
しかし、逆さまに止まるとは(;O;)
撮影日:2007/02/13
  
撮影日:2007/02/13
撮影日:2007/02/13 撮影日:2007/02/13