カイツブリ目/カイツブリ科
                 鳥名:カンムリカイツブリ

   
   <説明
             海岸や海に近い淡水湖沼や河口に多い。
             白い顔に目から嘴に繋がる黒線、刈り上げたツッパリヤンキーのような
             冠羽が特徴的である。
             50秒ほど潜水でき、潜るとどこに浮上するか判らない。

             全長:約56cm,翼開長:約86cm
06/02/25

 
町民プール横に行ってみると水鳥が一羽泳いでいる
 遠目でも特徴あるヘアスタイルですぐにカンムリカイツブリと判った
 餌を獲るのに忙しく、とにかくすぐに潜る
 一度潜ると約10mほど潜って浮かんでくる
 車を移動して待ち構えるを繰り返す
06/02/25

 
後ろ頭がツッパリヤンキー風で愛嬌がある
07/01/28

 今年も1羽で現れました。
 相変わらずのツッパリヘヤーです。
 潜水後、25m付近に浮上してくれたので何とか撮せました(^^♪

07/01/28
07/01/28