撮影日:05/01/08

 
カミサンが「おったー」
 少し鮮明だが小さい〜
撮影日:05/01/16 撮影日:05/01/21

 
近いのにピントが
 会わん
 勿体ない

 
原因は後日解明
撮影日:05/01/29

 
適当にシャッター切ったら
 うつってました
 羽が見えんと変な感じ
 初のホバリング(低空飛翔)
撮影日:05/01/29

 
折角近いのに
 葦が邪魔です


 
補足:
   
このあたりからAFフレームを
   中央一点にしてピントがバッチリ
   合いだした。一つ勉強しました
撮影日:05/01/29

 
正面撮りたいー
撮影日:05/01/29

 
露出不足・・・画像調整で
撮影日:05/01/30

 
この日は30分ほど
 付き合ってくれた
撮影日:05/01/30
撮影日:05/01/30

 
500mmに飽いて
 1000mmで試した
撮影日:05/01/30

 1000mm
撮影日:05/01/30

 
これも1000mm
 
ぶれてる?
 (
原因は後日解明
撮影日:05/01/30

  
構図はバッチリか
  ヒョットして今までで
  ベスト
撮影日:05/01/30 撮影日:05/01/30
撮影日:05/01/30 撮影日:05/01/30 撮影日:05/01/30
撮影日:05/02/06

 
車を止めて右後方を見ると
 5mの距離にいるでは ないか
 しかもこっち向き ヤッター\(~o~)/
 まず確保でも枝が邪魔(-_-;)
撮影日:05/02/06

 
そっと車をバック 
 逃げるなー
 近いーー
 枝が邪魔
撮影日:05/02/06

 
少し車を前に、逃げるなー
 良し、何とか
 これ以上は無理
 近すぎて被写界深度の影響が出てる
 それほど近い(2.5m)
 500mmでこんなの二度とナイんじゃない
撮影日:05/02/08

 1000mmで無理やり、
  RAWの効果大

 
撮影日:05/02/08 撮影日:05/02/08

 
ぶれてるけどとにかくホバリング
 (
低空飛翔
撮影日:05/02/10 撮影日:05/02/27

 絵的に風情があると思いませんー
撮影日:05/03/06

 
ネット友達のshigellaさんと
 ブラインドテントで鳥見した時の
 記念の1枚
撮影日:05/04/09

 
そろそろ恋の季節
 初めてのペア目撃
 距離は30m近くあります
撮影日:05/04/14

 
ここからの3枚は約25〜30mをの距離を
 1000mm
での撮影
 固定台を使っての天秤現象対策しました
 効果出てるとの判断
撮影日:05/04/14


 
補足:
   高倍率にすると天秤現象で
   ブレルことを勉強しました
撮影日:05/04/14

 
右の奥にカワガラスがいます
 珍しいツーショットです
撮影日:05/12/29

 
いつものポイントでは会えず帰路についた
 フト左手を見ると鉄の棒に止まっていた
 距離がかなりあったので×2を使ってみた
 思いのほか鮮明に撮れた
撮影日:06/01/29

 
初めての場所で会えた
  距離は15m程度か
  その後、ここは鳥見の時の
  チェックポイントに追加(~o~)
撮影日:06/02/10

 
この日もいつものポイントでは会えずに
 諦めて帰路についた
 10mくらいと近い
 ただし、ここは車が離合困難
 素早くシャッターをきり何とか確保できた
撮影日:06/02/10

 
首をかしげた姿も可愛い
撮影日:06/02/10

 
葦原にポツンと止まっている
 距離は25m程度と遠い
 小さいが、こうゆうのも絵になる
撮影日:06/03/05

 
今シーズンはなかなか接近のチャンスがない。
 このひ日も河原中央の枝だった。
撮影日:07/12/20

 
新しいフィールドでやっと近づいてくれた♪
 口ばしから女の子だと判る。
撮影日:07/12/20
撮影日:07/12/26

 
この日も現れた。
 この枝が気に入っているようだ。
撮影日:08/01/02

 
新年の初鳥見で新しいフィールドに行ってみた。
 この日現れたのは♂だ。
 と言う事は繁殖が期待できる♪
 何回見ても見事な色彩だ。
撮影日:08/01/02

 
カワセミがこれほど鮮明に撮せたのは
 初めてだ。
撮影日:08/01/02
撮影日:08/01/02

 思い切ってトリミングをかけたが大丈夫だ。
 やはり写真撮影はピンが命だ。
撮影日:08/01/02
撮影日:08/01/02
撮影日:08/01/04
撮影日:08/01/04
撮影日:08/01/05
撮影日:08/01/05
撮影日:08/01/12
撮影日:08/01/12 撮影日:08/01/12 撮影日:08/01/12
撮影日:08/01/27
撮影日:08/01/27

 
調整池の周りに安全柵が設置された。
工事の騒音でいなくなってしまうのではと心配したが
いつも通り現れてくれた♪
撮影日:08/01/27

 
しかし、背景にネットとは(>_<)
撮影日:08/01/27 撮影日:08/01/27 撮影日:08/01/27
撮影日:08/01/27
ブッポウソウ目/カワセミ科 
               鳥名:カワセミ(翡翠) 


   <説明
         全国の平地から山地の川や池、湖などの水辺に棲む。
         背はコバルト色、頭上・翼が金属光沢のある緑色、
         目の下と胸から腹はオレンジ色と素晴らしい体色をしている。
         くちばしは雄は上下とも黒で雌は下くちばしの基部が赤い。
         水辺の小枝や、岩にとまったり低空飛翔(ホバリング)しながら
         水中の小魚を狙う。
         水中にダイビングして捕食する様もスピード感に溢れる。
         鳥撮影の愛好家の間ではヤマセミと人気を二分すると思われる。

         全長:約17cm 翼開長:約25cm